コンパクト

f:id:umeyou:20171213223521j:image

冬はコンパクトで。

何年振りだろ?50-34を使うのは。

ローラー練用で真円が欲しかっただけ笑。

激坂には行きませんよ。

昨夜はズイフトのワークアウトを40分。

今日も、ズイフトのグループワークアウト30分。

トレーニングもコンパクト。

年始のTTレースに向けて準備開始!

f:id:umeyou:20171213225902j:image

ps.晩飯はココイチの豚ヒレ勝つ野菜カレー3辛400g。400gはきつかった、、弱くなったなオレ。

 

 

 

 

 

 

 

幸手クリテ参戦記

先ずはブログふっかーつ!です。

沖縄終了後1ヶ月のオフを満喫させて頂きましてありがとうございました。

 

そして昨日は幸手クリテに参加してきました。結果はエリートクラス13位。

 

レース距離は24キロ、12周回。毎周回3位までに与えられるポイントの合計で競うが、自分は競り負けてノーポイント。ノーポイントだけどゴールタイムがノーポイント選手の最上位なので13位。

レース内容はスプリント前の位置どりはマーマーできてたような気がするんだけど、スプリントに突入すると前走者の加速に付いて行けず、また高出力を維持できなくてゴール前でごぼう抜かれだった。

収穫は他選手に揉まれ練習意欲が沸いたことかな笑。苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ。とあらためて思うのであった、、

f:id:umeyou:20171211232035j:image

f:id:umeyou:20171211233242j:image

f:id:umeyou:20171211232121j:image

f:id:umeyou:20171212151114j:image

f:id:umeyou:20171211233243p:image

f:id:umeyou:20171211232344j:image

カオナシも応援してくれたなり、、 

今後はJBCF修善寺2daysに向けてトレトレなり。

その為にヘルメット、コンパクトギア、シャロータイプハンドルを手配。目的はモチベーション維持っす笑。

沖縄の話 後編

明日は千葉でレース。去年落車したレース。

その前に沖縄を終わらせないと笑。

 

ツールド沖縄210キロ後編。

2回目の補給地点の慶佐次を通過。今年は涼しいのでボトルを一本捨てて水入りのボトルを一本だけ受け取る。土産用ボトルは捨てないように注意した笑。

またここはゆるい登りが長く続くところで補給に気を取られると集団から千切れるので毎年恒例だが改めて注意して通過。

 

下って海岸沿いに出る。残り40キロ。

そしてここからまたジャブのように登りが襲いかかってくる。登りは長くないが、そこそこの斜度があり脚のあちこちが攣りまくった。気持ちを繋ぎとめるために何年か前のように最後の羽地ダムまでは頑張ろうと決めてひたすら苦しみに耐えた。ここで遅れたら走る気無くしそうなのも怖かった。

 

ようやく登り終え再び海岸線を走る。暫く平坦路が続くけど何故かペースが上がってここでも辛かった。ゴールまでは遠くないと脚に喝を入れて進む。暫く耐えて大浦橋の交差点を右折。ツールド沖縄ラスボスの羽地ダムを目前に集団のペースが緩んだ。やはり皆さん意識しているのか。でも自分の脚は限界なので白旗状態。

 

あっという間に羽地ダムの登りに突入。一応、集団前めで侵入したけど、前半の急斜面ですぐに両足が攣って後退。ダンシングに切り替えて何とか前に進めるのがやっとな状態。終わったーと落ち込んでたら、こんなコースプロフィールだった?と斜度が緩くなり前に進むようになったので少し集中してペダルを踏んだ。

集中するとヤル気が出てきて無くなった筈の力も湧き出る感じがした。そしたら前方30m位ににイナーメのポールが、、プロツアーも走っていた彼がこんなところにいる筈がないのだが、俺のツールド沖縄のクライマックスに相応しい役者が現れて俄然ヤル気が出てきた。

一気にポールを追い詰めようとペースアップした。しかし全く距離が縮まらない。やはり死んでもポールかと諦めそうになったが(早い)、トンネル前でアペックスのタケさんがレースを終えて応援団してるのを見つけてまた元気が出た。自分も応援団したいなと思いつつトンネルに突入したが、ポールに離されている感じがしなかったので見失わないようにペダリングに集中した。

トンネルを通過して右に曲がり激坂に突入するとポールに離された。やはり脚が無くて前に進まない。この辺りから観客が増えて頑張れと声を掛けてくれるので何とか登れる状態。登れない悔しさがあったけど、観客の声を聞いてここまで頑張れた事に感動した(今後は少しは真面目に練習したい)。

最後の僅かな力を振り絞ってペダルを漕ぎ続けて激坂をクリア。しかしまだまだ羽地ダムの最高地点までは遠く、辛すぎて頭を空っぽにしてペダルを踏むだけで精一杯。辛すぎてケイデンスが落ち速度も落ちたが、後方から来た選手には必死にしがみつき最高地点を目指した。付いて行くときは力が少し出るみたい笑。

そして最高地点が見えたところでポールがいる小集団を見つけた。すぐに登りのペースを上げて(現金)最高地点を通過し得意の下りと、その後の追い込みで、結構離れていたが漸く捕まえた!

f:id:umeyou:20171125174342j:image

ポールに追いついた笑。

追いついて嬉し過ぎたが、その後すぐに現れたトンネルの中が暗すぎて三半規管がおかしくなりひやっとした。無事下りを走り終えて最後の関門の川上関門を通過。今年も嫁達が先回りして応援してくれた。応援に感謝してもう一踏ん張りを頑張る。

 

しかし既に両脚は半攣りのピクピク状態で、平地でも下手にペダルを回すと攣って止まってしまいそうな状態。なんとか平地をポールに付いていき最後の勝負所のジャスコ坂に突入した。登り区間は数百メートルだが速攻でポールから千切れた。やはりやはり死んでもポールだったと勝負を諦めてここまで自分は頑張ったと自分を納得させた。しかし集団が、ポールが自分から遠ざかるのを見て一瞬だけ自問自答した、ポールの前を走るチャンスは二度と来ないのにいいのかと、、笑。ダメだと思った瞬間、火事場の馬鹿力発動。推定出力500W!?でポールに追いついた。まともに登れないと思ったジャスコ坂を信じられない力を発揮してクリア。

そして最終カーブを走り抜けゴールスプリントに突入し最後の力を振り絞り集団先頭でゴールした。ゴール後はインターバルトレーニングをした後以上に苦しくて、やっとの事で自転車を止めたが暫く自転車から降りる事が出来なかった。

今年もツールド沖縄が終わった。やはりこの達成感は半端じゃなかった。最後の勝手なポールとの勝負はオマケだが笑。やはりツールド沖縄は面白かった。これが最初の登りで千切れずに次の普久川、学校坂まで勝負できたら、、

叶わないだろうが、また沖縄に挑戦したいなと思った。やっぱ行って良かった。完

f:id:umeyou:20171125204926j:image

また沖縄に挑戦する事を誓った。

f:id:umeyou:20171125205649j:image

レース後はふれあいパーティー

f:id:umeyou:20171125205320j:image

夜は満味の豚肉で完走祝いパーティー!

f:id:umeyou:20171125205423j:image

2次会は部屋のみ!

f:id:umeyou:20171125205459j:image

1名増えて3次会!午前様っす、、

 

翌日、、

f:id:umeyou:20171125205747j:image

早朝ラン

f:id:umeyou:20171125205814j:image

f:id:umeyou:20171125205833j:image

パーラー若葉が開店前だったので宮里そばでソーキそばとトースト。

f:id:umeyou:20171125210021j:image

お世話になった名護とお別れ

f:id:umeyou:20171125210110j:image

今年は映画ハクソー・リッジこと前田高地へ

f:id:umeyou:20171125210200j:image

お約束の映画のワンシーンを再現、、

f:id:umeyou:20171125210459j:image

f:id:umeyou:20171125210515j:image

この世の地獄と称されたハクソー・リッジ戦の舞台が全て墓になっているのを見てみんな無言になっていた(疲れてただけ?)。

f:id:umeyou:20171125210817j:image

ちとふざけたりして、、

f:id:umeyou:20171125210852j:image

f:id:umeyou:20171125210914j:image

北谷の今と過去、、考えただけで恐ろしい。

f:id:umeyou:20171125211037j:image

アイス食べて

 f:id:umeyou:20171125211122j:image

f:id:umeyou:20171125211101j:image

首里城

首里城沖縄戦で木っ端微塵になったが、昭和55年から再建を始めて漸く70%まで復元できたそうだ。

f:id:umeyou:20171125212420j:image

公開前の建造物、、

f:id:umeyou:20171125212515j:image

本物の首里城跡はこれだけ、、世界遺産

戦後は城壁すら無かったそうで、再建しようにも廃藩置県で資料は政府に取られて紛失、残った資料も戦争で燃えて無くなったそうで平和公園になる予定だったとも。なので首里城の歴史も不明な事が多いそうだ。

へー、、また3年後行こう。

f:id:umeyou:20171125212612j:image

伝承200年の新垣カミ菓子店訪問!

ちんすこう、花ぼうる、くんぺん

f:id:umeyou:20171125212727j:image

本当に手作り、、ハケ一つで

f:id:umeyou:20171125212756j:image

焼きたてを試食させて頂きました。

焼きたては全て美味い!冷めたら普通、、

でも他で食べるものと味が違ったので一度は召し上がれ。

f:id:umeyou:20171125213643j:image

沖縄の最後は嫁に連行されDFSへ

サインする手が痙攣した、、

レースよりきつかったのは言うまでもない。

 f:id:umeyou:20171125214117j:image 

兄嫁から送られてきた写真を見て少し復活!

待ってろ高岡!

※来期のサブタイトルではありません笑。

沖縄の話 前編

ツールド沖縄 市民210km

結果 120位

 

11月12日 日曜日 朝4時半起床。

朝食は嫁が作ってくれたシャケおにぎりとお稲荷と力うどん。去年とほぼ同じ。欲張ってジミーのマフィンを食べたら苦しくなって再び布団で横になる、、油断したら爆睡しそうなのを楽しむ。

ダラダラしてたらあっというまに6時半の出発時間になり急いで預け荷物を持って宿泊所前で記念撮影。

f:id:umeyou:20171118221657j:image 

スタート地点までは自走。少し高回転気味でペダルを回し臀筋をほぐす。途中、キナンのメンバーが現れたのでご一緒させてもらう。彼ら位の脚があればレースも楽しいのかなーと考えたりした。

15分位で会場に到着したのだが、ここからスタートまでが今回はバタバタだった。荷物預かり所で背負っていた荷物を降ろしたら両面テープで止めていたゼッケンが剥がれてしまい顔面蒼白。貼り直したがすぐ剥がれてしまい、どうしようかと考えてたらグローブを忘れた事に気付いてさらにショック。グローブの事は忘れたふりをして、ゼッケンをなんとか貼り付けてスタート待機所に並んだ。が、また剥がれてしまったのでいよいよ宿に戻ろうと決意。スタート前40分。

預けた荷物を返してもらおうと預かり所に行ったら、のんびり食事してたVCの蓑原君がいたので事情を話したら何故か安全ピンを大量に持っていて問題解決。本当に助かった。 

グローブが無いことは宿命と思い再びスタートラインに並ぶ。真ん中くらいか?

 f:id:umeyou:20171118221729j:image

7時27分 ツールド沖縄210キロスタート!

今回はスタート後すぐに運良く簡単に先頭まで上がれた。

毎年20〜30キロ地点で落車が頻繁に起きるので最初が肝心。しかし今回は向かい風が強くペースが遅いせいか何も起きず。毎年起こされても困るけどと思ってたら40キロ地点で起きた。

振り返ったら先頭集団が50名位に減っていたので驚いたが暫くして遅れた集団が追いついてきた。残念、笑。

それからはセンターポールとかキャットアイに接触して落車が頻繁した。自分は巻き込まれずに済んだが絡んだ人達の事を思うと他人事とは思えない。ホビーなので安全第一。

 

いよいよ普久川ダムの登りに突入。ここまでのペースが遅かったので、もしかしたら先頭集団についていけるかもと期待。前日に試走してコースを確認してるのも心強かった。序盤は35キロ前後のスピードで坂を駆け上がっていく。先頭はこんなのかと少し驚いたが良い位置にいたのか吸い込まれるように走れた。が、直ぐにキツくなり心が折れそうになる。自分が付いていけるのだから多分ペースは遅い筈だが、練習不足が走りに自身を持てず力が出ない感じ。我慢はしたがとうとう5キロ地点で千切れた。残念。でも後で自分のベストタイムだったのを知って少し嬉しかった。そういえばグローブをしていないので何度か手が痺れてしまった。力の入れすぎか?

千切れたけど、そんなに遅れなかったので気を良くして嫁と仲間が待つダムの補給地点に向かう。普久川の下りは得意。対向車が100%来ないのであれば攻めれる。登りの遅れを少しでも取り返そうと攻めた。

ここ数年、嫁と友達がダムの補給地点でサポートしてくれていて大変励みになっている。なので登りが苦手な自分だが、ここは世界で一番好きなヒルクライムだ。しかし今回は自分が到着したのを気付かず背中を向けてボトルに水を入れて準備をしている。予定より早くきてしまったようだ笑。

今年は涼しくボトルが1本残っていたのでこのまま行こうかと思ったけど自分に気付いたユキちゃんから1本だけ受け取ってレースに復帰。サンクス。

 

一つ目の山場を終えて沖縄最北端に向かう下りに入った。今年はどんな展開になるのか、どれだけ苦しまされるのかと想像しながら下る。自分のいるパックは10名くらいか。次の普久川ダムの登りまでは休ませてもらおうと後方支援?宜しくを決める。しかし少しペースが速くて休めない。このパックには頑張り屋さんがいるんだなーと困ったなーと思ってたら、なんと遠くに集団発見。なるほどーと自分も先頭交代に入り集団を追いかける。少し近づくと前の集団がかなり大きいのに驚いた。なんと先頭集団だった。こんな展開は過去にはない。

ここで自分は大ミスを犯す。奥の登りの前に高岡選手他数名がトイレ休憩でストップした。やはりかなりペースが遅いからだろうと思ってたら自分も催してきたので挑戦してみようと(笑)ストップした。でも緊張からか全然出ない。三流レーサー、、。結局、集団復帰するために無駄足を使っただけ。暫くお股の真ん中の調子が悪かったのは言うまでもない。今年はこの我慢が辛かった。レース後、速攻トイレに直行でした笑。

 

何はともあれ先頭集団に合流できたので奥の登り(4キロ)もありがた迷惑?ハイペースでクリア(当社比)。その後も高速列車に乗らせていただき楽チンで2回目のダムに向かった。そういえば変なところでチューブが破裂してたり落車してる人がいました。油断大敵です。自分の脚も攣りそうになっていた。

 

そして2回目のダムの登り。初めて先頭集団で挑む。が、どーせ遅れると100%分かっているのはかなり悲しい。練習不足を後悔する。

やれる事はやったが2.5キロ地点で先頭集団とおさらば、、その後のペースは遅すぎてヒルサイ一人旅を思い出してしまい更に落ち込む。

すぐに後方からいいペースで登って来た選手についていくが、いいペースなのですぐに千切れてまた落ち込む。暫くしてまた一人来たのでこの選手には遅れまいとしがみ付く。なんで一人だと登れないのか不思議に思いながら山頂通過。

下りはここぞとばかりにかっとんで補給地点に向かう。一緒に下った選手にいい走りだったと褒められた。ニッ!

f:id:umeyou:20171118221906j:image

二度目の補給地点に到着。

今回は嫁も準備バッチリの模様。しかしコーラは飲みたくないのに蓋を開けて渡される。しかも泡だらけ、、でも何かをしてくれるだけで嬉しい。ここぞとばかりに愚痴を言ったりする「もう走りたくねー」とか。聞いてくれる人達がいるから言える。補給地点があと5箇所くらいあればいいのになと思ったりした。

f:id:umeyou:20171118221844j:image

補給を終えて再び山を下る。次は学校坂7キロの登り。覚悟を決めて向かう。下りは脚を使わず再びクラウチングフォームでペースを上げる。後ろから漕げよとふざけた事言って抜いて行くやつがいたが、あっさりと漕がずにぶち抜いてやったよ。脚力ない奴のコーナリングは一味違うのよ笑。

そして学校坂に突入。学校坂の入口の勾配はキツイので登れる人とそうでない人で集団がバラける。なんと自分は登れる組に入ってしまった。若干3名、、ここで究極の選択を迫られる。

ここで一緒に登ればその後のゴールまでの道のりを脚を酷使して走らなければならない。残れば後ろから来るかもしれない大集団に乗っかり最期の勝負所の羽地ダムまで少し楽ができる。

そして自分が選んだ道は全力を出して登る事。俺はレーサーだー!と気合を入れた。

案の定、登り終えた後すぐに後悔したけど、、

仕方なく無い脚を振り絞って下り基調の道を先頭交代をする。はっきり言って遅い。こりゃ無駄足だったなと落ち込んでたら後ろからペーターサガンみたいな奴が現れた!救世主かと思い、必死にしがみ付く。彼は先頭をひたすら引いてくれた。1時間くらい引いたのでは?と思うほど凄い走りだった。凄すぎて最後は千切れてしまった笑。これならゴールまで行けるかもと千切れた後も期待して走った。が、東村に入る頃に後方から大集団が現れた。がっくし。

ここにきて大集団のペースで走るのはかなりキツイ。脚もあちこち攣り始めた。普段攣らないところもだ。多分、コースプロフィールが豊か過ぎて筋肉フル動員して走るからだろう。

ここからは自分の走りがもう良くなることないだろうと思えて走るのが辛かった。なんとかサドルの座る位置を変えて違う筋肉を使うイメージで登りを耐える。スゲー辛かったけど、今思えばあんな脚の状態で登れてたので去年より強くなっていたのかも。最後の羽地ダムの登りに向かう平坦路は本当に辛かったなー

つづく。 

ツールド沖縄day3

今年も参加してアキサミヨー(方言)!でした。

f:id:umeyou:20171112171555j:image

朝6時半に宿を出発!ミーは210キロ、福ちゃんと谷くんは140キロに参加なり。

f:id:umeyou:20171112171605j:image

スタート1分前!

f:id:umeyou:20171112171620j:image

普久川ダムの登り2回目。もうやめてー

 

ゴール後、、

f:id:umeyou:20171112171708j:image

蓑原くん!スタート直前にゼッケン貼り付け用の安全ピンをくれて大変助かりました。

今年もしっかりシードとって流石です!

f:id:umeyou:20171112171724j:image

練習でお世話になっている平賀さんと福岡さん。2人とも絞れてますなー

f:id:umeyou:20171112171742j:image

無事3人完走!

福ちゃんはシードゲット!谷くんは普久川ダムで単独アタック!自分は・・・ゴールスプリントでポールに勝った!(ポールさんスンマセン)

f:id:umeyou:20171112171811j:image

ふれあいパーティ、、

f:id:umeyou:20171112171824j:image

奈良御大と、、

火曜から練習だぞ!と、、、コワッ

f:id:umeyou:20171112171836j:image 

青木君と、、羽地まで先頭にいたとは、、

久しぶりに長距離走ったとの事でした笑

f:id:umeyou:20171112171856j:image

細谷兄弟と!夢菜ちゃんと響くん!

夢菜ちゃんはトラック専門なのに調子良かったとの事。響くんは4位とおしい!!

f:id:umeyou:20171112171913j:image

アペックスのメンバーと!みなさんまとまっていてグーッド!

f:id:umeyou:20171112171925j:image

パーティ終了!

f:id:umeyou:20171112171938j:image

お疲れマシン1

f:id:umeyou:20171112171949j:image

お疲れマシン2

f:id:umeyou:20171112172004j:image

お疲れマシン3

 

ツールド沖縄day2

沖縄旅行記2日目、、

f:id:umeyou:20171111203653j:image

朝食は北谷のタコスアンドコーヒー

f:id:umeyou:20171111203742j:image

タコスは11時からだって笑

アメリカンな雰囲気満載のお店でして。

f:id:umeyou:20171111203913j:image

東京に戻りたくないよー

f:id:umeyou:20171111203950j:image

昼前から試走開始!

f:id:umeyou:20171111204010j:image

福ちゃんと合流!

f:id:umeyou:20171111204033j:image

気持ちええー

f:id:umeyou:20171111204055j:image

一足お先に山岳賞ゲット!

f:id:umeyou:20171111204243j:image

ヤンバルクイナ2匹ゲット!

f:id:umeyou:20171111204300j:image

昼は国頭の漁師のまかない飯屋で、、

f:id:umeyou:20171111204321j:image

焼魚うまー

f:id:umeyou:20171111204406j:image

こんな所にあります!

f:id:umeyou:20171111204512j:image

会場で谷くんと合流して受付終了!

谷くんは郡山勤務で先週は気温3度の世界で練習してたらしい。沖縄が終わったら冬眠らしいっす笑。

f:id:umeyou:20171111204528j:image

キナンのサイン会でサコッシュゲット!こーゆうの良いね。

f:id:umeyou:20171111204555j:image

西薗選手と、、

インカレ引退以来の記念撮影、、

アンカー解散残念、、

f:id:umeyou:20171111204617j:image

WCUの石塚くんと

実業団の世界に誘ったの自分だって、、

酔っ払ってて忘れてた笑。

f:id:umeyou:20171111204641j:image

明日のために!!

f:id:umeyou:20171111204658j:image

宿は眺めの良い所、、

f:id:umeyou:20171111204805j:image

準備準備。ゼッケンプレートがリニューアルしてた。

f:id:umeyou:20171111204914j:image

晩飯のマグロ丼。こっちのはちと違う、、

f:id:umeyou:20171111204811j:image

買物。

f:id:umeyou:20171111204945j:image

準備完了。

f:id:umeyou:20171111205925j:image

f:id:umeyou:20171111205944j:image

@に疲れを取ってもらいお休みなさい!

福ちゃんの筋肉柔らかーい。

谷くんは乗り方を変えて腰に疲労がたまってました、、

もう寝るぞー

ツールド沖縄day1

やっぱ来てよかった沖縄!!

初日活動報告、、

自撮り画像多くて要注意です(^^)

沖縄サイコー

f:id:umeyou:20171111085606j:image

4日間で8000円は安い!

f:id:umeyou:20171111085632j:image 

トレーニング開始!

ひさチャリだぜ。

f:id:umeyou:20171111085647j:image

糸満市役所

f:id:umeyou:20171111085702j:image

平和創造の森公園

f:id:umeyou:20171111085719j:image

荒崎はサーファーだらけ

f:id:umeyou:20171111085746j:image

平和記念公園

f:id:umeyou:20171111085851j:image

ちんすこうは新垣、

工場直売所に寄ったりして、、

f:id:umeyou:20171111085916j:image

首里城

f:id:umeyou:20171111085929j:image

弁財天堂

f:id:umeyou:20171111090019j:image

国際通り

f:id:umeyou:20171111090039j:image

那覇市役所

f:id:umeyou:20171111090054j:image

ストラバより、、

f:id:umeyou:20171111090111j:image

f:id:umeyou:20171111090126j:image

夜は肉で締め、、