
川越藩

今日からバカンスで海外。

ではなく普通の休日。明日は仕事だし。

我の夏季休暇は13-15日のみ。

 

f:id:umeyou:20160812074711j:plain

昨夜はオリンピック観戦で夜更し。遅い朝を迎えたら荷物が届いてた。

例のツールド名古屋参加賞?自分へのご褒美。嫁が関税6900円払ってくれた笑。

それにしても日本定価65%引きとは。

 

f:id:umeyou:20160812074723j:image

で、今日は川越へ。ポケモン探し。

現在レベル12笑。

たしかに群馬のおっちゃんが言うとおり都外はポケモン出現率が低そうだ。もしかして暑いからか?

 

f:id:umeyou:20160812074818j:image

中院は天台宗平安時代に建立。

なぜ日蓮が伝法灌頂!?と思ったけど、確かに何もしないで開祖はないよな。修行してたのね。

天台宗最澄平安時代ね。真言宗空海でしたね。

秩父宮杯には何の役にも立たないよね笑。

宮杯には嫁と徳川所縁の場所巡りのため前泊で参加しまーす。時期が悪かったのか宿代4万円!最近の秩父恐るべし。

 

f:id:umeyou:20160812074744j:image

境内はすずしい

 

f:id:umeyou:20160812074759j:image

 狭山茶発祥の地、 まったく目立たないところにあります笑

 

 

f:id:umeyou:20160812074827j:image

菊の紋章に驚いたが、朝廷公認ということでした。

このしくみは平安時代からとの事。面白いね~

 

f:id:umeyou:20160812074838j:image

あちこちで聞く日本三大東照宮といえど、日光と久野山は分かるが、ここは??

自分的には上野かな。

 

f:id:umeyou:20160812074853j:image

本日メインの喜多院。ここは感激でした。

 

f:id:umeyou:20160812074905j:image

団子とこんにゃく。お腹が減ってたので美味しかった。

 

f:id:umeyou:20160812074946j:image

喜多院脇にある文化財指定の客殿(徳川家光誕生の間)、書院(春日局化粧の間)は必見。

 

f:id:umeyou:20160812080229j:image

小江戸

 

f:id:umeyou:20160812080239j:image

黄門様も食べた中華そば。ノーコメント。

 

f:id:umeyou:20160812080247j:image

お土産。ノーコメント。

 

f:id:umeyou:20160812080303j:image

今日の猫

また川越藩視察に行きたーいです。

小江戸川越と言うけど、本当は江戸の母川越(河越)みたいっす。

次はそこんとこ掘り下げて見ますか。