
いやいや練

昨日は多摩湖練50キロ。

当初はもっと距離を乗る予定だったけど、乗るよりイジる事に夢中になっちゃってスタート時間が遅れたので予定変更。

f:id:umeyou:20170321220533j:image

ふるさと納税でメロン一気食い。

してからチャリ弄り開始。

 

遅れの原因はコレ

f:id:umeyou:20170321191827j:image

シンクロシフト化に挑戦!

バッテリーを交換しないと出来ないのが納得いかないけど、、

f:id:umeyou:20170321191900j:image

ソフトをアップデート

f:id:umeyou:20170321191922j:image

下の方にはみた事ない項目が、

f:id:umeyou:20170321192012j:image

ファームウェアをアップ

f:id:umeyou:20170321192031j:image

シンクロシフトモードは2種類

f:id:umeyou:20170321192114j:image

シンクロシフトモードはリア変速に合わせて自動でフロントギアが軽いギア、重いギアに変速してくれる面白い機能。795はチェーンがクロスした時にクランクを逆に回すとチェーン落ちするので助かる(noQ仕様が原因かも)。

セミシンクロシフトモードはフロント変速するとリアが自動で最適ギアに変速。

 

無事シンクロシフト化に成功して、いやいやだけど練習に出発出来た。でも実走してみたけど練習コースの難易度が低かったせいかあまり効果が感じれなかった。新たなギミックができて楽しいことには変わりないが。どのモードを使うかも含めて使いこなすには少し時間が必要かもね。